日記

当選報告してたけどだらしないから応募が続かない、やめた。また日記にした。

今週のお題「雛祭り」

今週のお題「雛祭り」

 

先日、久しぶりに見たテレビの某クイズ番組でお雛様をバカにしているような物言いを見かけてイラッとしたけど

私もずっと雛人形を祖母の家に置き去りにしてた…………

 

どこかでお雛様は実は天皇のことだと見かけたので調べました。。

 

『雛飾りは「天皇の結婚式」を模したものです。つまり、主役として飾られる男雛と女雛は天皇陛下皇后陛下を表しており、天皇皇后のような幸せな結婚を願うという想いが込められています。また、雛人形は人間の厄を引き受ける役割を持っており、お子さまの健やかな成長への願いを込めて飾られるケースが一般的です。』

 

ひえー初めて知った(汗)

雛人形以外にも日本の伝統的なものが薄れてきてる感じがあるから寂しいですね。。

 

行事食はめっちゃ浸透してるけどねえ。。