日記

当選報告してたけどだらしないから応募が続かない、やめた。また日記にした。

火花

又吉さんの火花を読みました。

Amazonでは酷評、一方で「これは純文学」と絶賛する人も多くまさに賛否両論。

知り合いに「クソつまんないから読まない方が良い」と言われました。

読むか読まないかは自分で決めるわと思いました🤗

 

 

又吉さんがテレビで有名になる前から大ファンでした。(あるある)

いつか読もうと思ってようやく図書館で借りました。満を持しといて図書館。

 

読んだけど、前半と後半の書き方がかなり違う。

 

そういえば私は純文学をほぼ読んだことがない。

読むのは古い推理小説自己啓発系(意識はたいへん低い)と片づけの本と片づけの本。

 

なので、前半は読むスピードがゆるやかでしたが、後半は一気に読めたんです。

前半のような文章が純文学だとしたら、今後も純文学を積極的には読まないなあと思いました。

 

主人公のモデルは又吉さん本人ではなかろうか。神谷さんは知らない。

賛否両論あったけど、好みの問題ではなかろうか。

私は最後の神谷さんの行動が気持ち悪くて引いてしまった。なまじ文章がうまいから場面が頭に容易に浮かんでくるから、他のことが入って来づらかった。

 

純文学をまともに読んだのは初めてだったので、おもしろかったかどうかわからないけど、読んでよかったと思う。たぶんファンだから。